SSブログ

またウィルスですかー・・・? [PC]

え?またウィルス・・・。
と言ってもウィルス感染したことないのですけど、この前もなんかウィルスかと思ったらMicrosoft騙りの誘導サイトだったりして [左斜め下]こちら
今回は普通にMSN(https://www.msn.com/ja-jp)
見てたら急にこんなところが表示されて、
ダウンロードしろーって迫るんですよウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!
【危険】Reimage Repair01.jpg【危険】Reimage Repair05.jpg
ウィルス?"く(""""0"""")>"なんてこった!!!とおもって調べたら
参照「たいして役に立たない雑記の備忘録メモページ 約170トピックス - Let's Emu!」
こんなものでした。
導入経路は広告?クリックもしてないんですけどね。
マウスポインターが通過しただけ?そのページ見ただけ?
それだけで強制誘導みたいです。Σ(・□・;)
この上記のサイトのように順を追って確認したら、追加と削除のアンインストールのところにもなくて、またProgram Files & Program Files(×86)にも無かったです。
削除しようにもどうしようもないと思ったらその下に書いてありました。
そもそも Reimage Repair は PC にインストールされておらず、ブラウザでネットサーフィン中に Reimage Repair のダウンロードページやバナー広告を単に目撃しただけ
「たいして役に立たない雑記の備忘録メモページ 約170トピックス - Let's Emu!」さん、
Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks 
で、こっちの状態は今のところ大丈夫そうです
あ、そうそう私のPCには「カスペルスキー・インターネット・セキュリティ」入ってるんですけど、なんでかこう言った誘導サイトはすり抜けるみたいです。
Reimage Repair はウイルスやスパイウェアではなく、わざわざ導入してまで利用するほどの価値があるとは言い難い不必要なソフトという程度の評価なので、このようなセキュリティソフト は Reimage を必ずしも脅威として警告しません。>と言うことらしいです。
みなさまもこのような誘導サイトにはお気をつけてください。

[右斜め下] 追記続報もご覧ください

誘導サイト続報


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows10の更新プログラム、Ver1803にアップデート [PC]

Windows10の更新プログラム
Ver1803にアップデートできるということで確認すると、すでにダウンロード済みに・・・。
そう自動UPになってるんですね。なので<ぽちっ!>とはじめたのが2018年5月12日←1回目なんとなくこれが最初。
001)UP3度目-bandicam 2018-05-17 04-49-12-889.jpg
・・・でも失敗するんですねーそして今回向えた14日に3度目のインストール
~これも失敗。試行錯誤最初に問題解決(解消)の項目に目が行きそのあと4度目の更新作業・・・、
当然のようにこれも失敗。
あ、それと前からやってた事 [左斜め下]

セキュリティソフトは解除(削除はしてなかった)、最近インストールしたアプリケーションやサードパーティ製の起動用ドライバーは削除。それでもこんな状態。

そこで・・・、
5度目の前にはクリーンインストールも考えたけど大変そうなので、ファイルが残る「初期状態に戻す」これで後から入れたアプリをごそっと削除してからの5回目のインストール

公式サイトにもこの方法がいいと書いてあったので
「めざましじゃんけん」(動画内画像は火曜日3戦目)やったりして朝からの作業は当然期待大。

しかーし(え!・・、私の顔がキャンディス(フィニアスとファーブ)になってる。そう!!失敗
         (ちなみに今回だけでなく、毎回10数時間放置しておきました。5日位PCつけっぱなしでした)

仕方ないので元に戻す作業。2回目だ!

ウィルス検査からのカスペルスキーインストールから始めもろもろアプリ入れてます。

<復活中>2016年まであった、ムービーメーカとか公式になくなってるのが困ったちゃん。US版をよくわからない英語のサイトから拾ってきて使えるようにインストール。
カスペルスキーで圧縮ファイルのチェックしてから解凍したので大丈夫かと思うけど・・・ちょっと心配。

今後Ver1803に更新が出なければいいのですけど・・・・・・。
またこんなこと1週間近くやるのはもうかんべん・・・(;´Д`)ウウッ… 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ノートパソコンの素人修理? [PC]

友達からもう重くて遅くて使えない・・・、
      画面がおかしい~っ!、もういらないって事でノートPCいただいてきました。
あの、サービス期間中?にWindows10にしたけど、画面がスクエアー画面になって小さいし重いしってことみたい。
それがこれ!元々はWindows XPだったみたいです。
<SONY VAIO VGN-SZ91PS>
VAIO=01=.jpgVAIO=02=.jpgVAIO=03=.jpg
家にある古いソーテックモバイルノートより良さそうなので、
そのソーテックに入れていたSSD抜いてこのVAIOに入れてみました。

そもそもソーテックノートはSSD入れても、シングルコアで動きも鈍く遅かったのでそのままにしていたのですけど、このVAIOのCore Duoって何?って調べるとコア1スレッド2?いつ頃の製品? 
なんか、以前使ってたデスクトップのペンティアム4がやはりコア1スレッド2だったみたいで、そのときはパンヤも遊べてたくらいでそこそこ数年前まで使えてました。これは期待^^w

まずはHDDからSSD交換。
簡単に裏蓋あけて交換できるのかと思いきやw裏はメモリのみ交換可能。
ということはキーボード外してタッチパッドの部分外して交換しなくちゃいけないのね。
ってことで開けてみました。
VAIO=04=.jpgVAIO=05=.jpgVAIO=06=.jpgVAIO=07=.jpg
無事交換。
あ・・・・・あとで起動してから気が付いたけど、タッチパッドのケーブルがちゃんと刺さってなかったみたいで動きません。気が向いたらそのうち直そうかな。マウス使えば差しさわりないのでスルー。

続いて裏側
( ´ω`)・;'.、ブッ・・・、きたない。
VAIO=08=.jpgVAIO=09=.jpg
VAIO=10=.jpgVAIO=11=.jpgVAIO=12=.jpg
ごとごとごとごと・・・・・異音がうるさい。
とにかくお掃除。
ヒートシンク周りの誇りというか泥みたいなの取って、CPUにシリコングリス塗りなおして再装着。
メモリも512MB×2枚刺しだったのを、1枚2GBに交換。合計2.5GBになりました。

最後にOS
VAIO=13=.jpgVAIO=14=.jpg
アップデート1000個くらいありました(翌日までかかったよヽ(`Д´)ノウワァァァン)
けど結局Windows10に限らずWindouws7も、Windowsアップデートからのドライバは標準で入るのですけど画面の解像度が合わない><
それと、VAIOってSONYかと思ってたら、SONYじゃなくなって、VAIO株式会社になってました。
そこで確認すると有料サポート・・・え!

でも、何かと便利なVAIOサポートサイトを発見、そこから最適なものがインストールできなかったNVIDIA とAudio Driverをいただきました。
でも、
Audio Driverうまく入りません。まぁいいか普通に動作してるしOK。
NVIDIAはちゃんと確認。解像度も選択できて画面とジャストフィット。
でも、まだ、ごとごとごとごと異音がするわ。ちょっと小さくなったけど。

とりあえず使えるようになったので満足。
YouTubeとか動画サイト見ても遅延もなく見れるのでいい感じです。

以上、素人のノートパソコン修理?でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。