SSブログ

台風19号(怖 [雑記]

皆様の地域は、台風19号大丈夫ですか?大丈夫でしたか?
前から知る人ぞ知る、我が家の裏の荒川!!
大変なことになってたんですね。
もう朝からスマホが鳴りっぱなし、「ぴろろろり~ん」何回鳴ったことか。緊急地震速報の比じゃない。国土交通省「緊急速報メール」!!
途中30分に1回とか2回立て続けに鳴ってた、うるさいくらい。なんかノイローゼになるくらいの鳴り方だった。
それだけ酷かったって事なんでしょうけど。
荒川土手青水門+.jpg
荒川岩淵水門が閉じられてる・・・・・。
新河岸川への流水を抑える為なんだと思います。現に宮戸橋は「氾濫危険水位」になってました(21:30頃)
新河岸川=墨田川なんですね。ココ東京北区志茂(赤羽付近))で名称が変わってますけど、国土交通省とかなんか管轄が違うんでしょうね?
聞いた話だと、荒川って旧・墨田川で大雨が降ってすぐに氾濫することから荒川となずけられた?氾濫を抑えるために、人工で作ったのが荒川放水路=いまの荒川ですかね?・・・なんかうまく説明できないけど。隅田川の氾濫を抑えるために作られたのが荒川って事みたいです。(違ってたらごめんなさい)
そのためにここ近年では逆にこの青水門を閉じると、荒川の下流域+ちょっと上流部分も氾濫して大変だったみたいです。
なんか子供の頃、越谷付近に親戚の家があって何度か床下浸水したみたいなことを言ってました。多分これが原因だ~って言ってた気が?そのころはよくわからなかったんですけどね。
あ~でも現在台風19号は真上を通過中のはずなんだけど、なんとなく今は静か。台風の目?もう通り過ぎた?暴風圏内も抜けたのかな?
古い家なので、とにかく無事に通過してくれることを祈ってます。
なんか北区・土砂災害警報は解除されたみたい?他、雨とか風も大丈夫なのかなー。
静かになったので、そろそろ寝ます。(^o^)ノ < おやすみー

-------------------------------------------------------------------------------
朝からの、追記

おはようございます
朝5時頃の荒川岩淵水門の水位です。
1)川の断面図=4:50の水位.jpg2) 水位の時間変化.jpg3)毎正時の水位.jpg4)10分ごとの水位.jpg
これ見ると、なんかどんどん水位が上昇してるような~((+_+))
台風はもうとっくに通り過ぎてるのに、「氾濫危険水位」までもうすぐ・・・・・どうしたらいいのさー
使用している画像は、
「国土交通省 川の防災情報ホームページ」よりお借りしております。
睡眠不足でまた寝る~
あぶなくなったら、大きい音で防災北区(サイレン)お知らせ来るでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------
追記2

お昼頃の水位
5)お昼ごろの水位.jpg
午前10時位が増水のピークで徐々に下降中?
とは言え、なかなか水位が落ちないですね。

でも氾濫しなくてよかった。しかし、明日は我が身?とは思いたくないですけど、河川の傍に住んでるって事はある程度のリスクもあるって事ですね。
全国的に今回14河川が氾濫?してる模様です。
被害にあわれた方、そして今もこの時間救出を待ってる人達も、ニュースで報道されてますけど頑張ってください。祈るばかりです。

でも、休日のこの付近ってこんな感じで賑わうんですよ!!

今回の荒川土手:岩淵水門ってこんな感じです

因みに、1:57 あたりに出てくるのが今回の水門!
台風19号では、その左辺りが水没してる感じです(お昼過ぎの画像)
6)岩淵水門2019年10月13日 午後12時の様子(あたり水没).jpg
もうひとつ参考動画


晴れた日の、荒川土手:岩淵水門全貌

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あたったΣ(・□・;)ジャックポット3個そろった [雑記]

こんなことがあるんですね。
so-net新ポイントポン(小).jpg

1日に発行されるポイントはPC版だとトータルで50000P
その中の全国で1等1000Pが当たったんだって。

忘れなければ、
毎日PC版とスマホ版スロット回してるけど、1Pばかり(だいたい0P~多くて3P)

それがなんと1等だなんて、1000Pでもうれしいわ。
ソネットさんありがとう^^w

※ソネットなのでTwitterじゃなくこちらにアップしてみました(o〃_ _ )oペコ♪

で、こんな感じです(6日追記)
so-net_slot


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

モスラ [雑記]

あ・・・でもモスラと言っても、蛾(怪獣さん)の幼虫ではありません。
モスラちゃん.jpg
アゲハ蝶の幼虫なのですけどね、ツイッターで写真付きでつぶやいていたんだけど、ある日突然6匹居たモスラちゃんが消えたの。それまでミカンの葉を食いつぶし、う〇この掃除までさせておいて急にいなくなったのね。

そしたら1匹サナギ 発見(*゚Д゚) ノ って写真なのです。
https://twitter.com/kaworis_TV/status/1004202331586482178

で、これからどうしたらいいのか?
放っておけば脱皮してアゲハ蝶になるのかなとは思ってるんだけど、頼りなく門扉にくっ付いてるのでいつ落ちるか心配。それも本日結構な大雨だし大丈夫かな~?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LaLaガーデン=赤羽すずらん通り商店街= [雑記]



ご近所のいつも買い物に行くララガーデン商店街です。

赤羽はせんべろとか有名になっちゃってますけど、スーパーも多く商店街も多く、とても住みやすい街です。赤羽駅は京浜東北線、埼京線、湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線、等々通勤通学にも便利。

上越新幹線、東北新幹線、北陸新幹線、なども通過してます。


・・・・・・まぁモラルは守ってほしいいかなとは思う。<優先>だから絶対ダメ!ってことはないのだろうけどね。そう思ってる人が大勢いすぎるのも危ない。介護してるとき車イスにぶつかってきて、道の真ん中歩くなって怒鳴られたのはトラウマ!

動画でも手押し車ひいてる、おばあちゃんいるけど注意しないと危ないわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒川土手桜 [雑記]

夜桜見物[ダッシュ(走り出すさま)] 2018年3月28日
t_arakawa_sakura2018=01=.jpgt_arakawa_sakura2018=02=.jpgt_arakawa_sakura2018=03=.jpgt_arakawa_sakura2018=04=.jpgt_arakawa_sakura2018=05=.jpgt_arakawa_sakura2018=06=.jpgt_arakawa_sakura2018=07=.jpgt_arakawa_sakura2018=08=.jpgt_arakawa_sakura2018=09=.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

みんな知ってた?「鬼子母神」って・・・。 [雑記]

新年の散歩行ってきた。
01)池袋駅前通り(西武デパート).jpg
まずは、定番のいけぶくろ~^^w
いつも行ってる友達とお散歩開始。
友達の家の東池袋から~南池袋方面へ
02)雑貨の「丸善」.jpg
2017年8月10日 丸善 池袋店がオープン
「丸善」
https://machikochi.jp/2017/06/27/tokyu_biru_higashi5/
新宿方面へ歩いているとビルの中に電車が・・・。
で、新年の挨拶をしに、
ここに。
03)鬼子母神参道入口.jpg
どこ?
そうです。なにかと・・・、え?
時々TVにも登場してる
「鬼子母神」です。
  ↑ 読めます?
ずっと、私「きしぼじん」って読んでました。
おばか?な、わたし
実は「きしもじん」って読むんですね。
そして「鬼子母神案内所」
04)雑司ヶ谷案内所.jpg
雑司ヶ谷みみずく公園
05)雑司ヶ谷みみずく公園.jpg
喫煙所、公衆トイレあります。

鬼子母神
06)鬼子母神1.jpg
07)鬼子母神2.jpg
この並びに耐えれずだいぶ遠いいところからお参り^^w


鬼子母神内駄菓子屋「上川口屋」さん
08)鬼子母神内駄菓子屋「上川口屋」さん.jpg
ときどきTVでも流される「上川口屋」さん。駄菓子屋さんです。
おばあちゃん元気でいつまでも生涯現役で看板娘がんばってね。

鬼子母神の公孫樹
09)鬼子母神内大イチョウ.jpg

武芳稲荷大明神
10)武芳稲荷大明神.jpg


鬼子母神を後に、
近くの交通手段
都電へ。そうそう、
参道入口にある都電荒川線の駅の名前は「きしぼじんまえ」どっちなの~?
あ、ちなみに都バス系列なので駅じゃなく、停留所みたい。

駅前のそこで見つけたお店に並んでる人たち
そこって
11)ホイップメロンパン屋さん1.jpg12)ホイップメロンパン屋さん2.jpg13)ホイップメロンパン屋さん3.jpg14)ホイップメロンパン屋さん4.jpg

アルテリアベーカリー=おいしいメロンパン=でした
http://arteria-bakery.com/archives/530


都電
15)都電.jpg
最近はきれいな車両になってるんです。

だいぶ昔の車両
都電.jpg

おまけ^^w
ミニ都電ドリーム号.jpg
ドリーム号?・・・都電型バス?

今年もよろしく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

PC不具合で思い切ってWin7へ~(〃⌒∇⌒)ゞ♪池袋へGO。 [雑記]

復活のHello★Rain_emblem.pngHello☆Rainということで、ぱにゃ♪Inしてるときに、雷さんでPCが落ちた時あってそれからずっと不具合が続いてましてどうしましょと思ったのですが、OSを入れ替えちゃいましょうということでPCの復旧作業をずっとしてました。

それとうちのPCは第1世代i7なので買ってから2年は経ってるのね。今はなき池袋のドスパラさんで買ったんだけど、メンバーのoiちゃんに聞くとドスパラ製品は電源が弱い(うる)。

そうなのですよねー、その前のサブPCもドスパラさんで買ったんだけど電源BOX取り替えること2回。そんなに電源って壊れるものだと思ってたのだけど、ドスパラ・ノーブランド仕様ってことでしたのね。

今回電源BOXをヤマダLABI池袋総本店で購入、ついでにハードディスク2TB(内臓)、メモリも8GB×2を購入してきました。
PC001.jpgPC002.jpgPC003.jpgPC004.jpgPC005.jpg
うちのi7さんは元々Win7Home(32Bit)だったんだけど、ぱにゃ♪がその当時安定してないということでXP入れて2年間ずっと使ってたのです。
今回HDDも買ってきたのでその32Bit版ではなくって、Win7PRO(64Bit版)をインストール、メモリも買ってきた16GBと元の4GBプラスで20GBにしてしまいました。

使った感触?んー、速い・・・でも、HDD2TBほとんどまだ使ってないので、何も入ってないので当たり前かと思う^^でも、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!速い。JPGなどの画像も沢山コピーしても速い。これからですね、どうなっていくかは。なにはともあれ、ぱにゃ♪も安定してるのでOK。



そのいろいろ購入してきたヤマダLABI池袋なのですけど、お友達の家が池袋で寄って来ましたら、∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?メロンができてました。種植えたら育ったそうなww。でもあまり大きくなくそのままなのでしょうね。(しょぼ)
うちもベランダにかぼちゃの種とか、グレープフルーツの種とか植えてたらこんなふうに^^
ueki001=メロン=.jpgueki002=かぼちゃの葉=.jpgueki003=かぼちゃの葉とグレープフルーツの葉=.jpg
ueki004=その葉にモスラ=.jpgueki005=その葉にモスラ=.jpgueki006=その葉にモスラ=.jpgueki007=その葉にモスラ=.jpgueki008=その葉にモスラ=.jpg
で、そのグレープフルーツの葉に・・・・・・・・。
モスラ(びっくり)ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!
これちょっと前の(2週間前)画像なのですけど段々きれいになっていくモスラちゃん^^
で、ここまでそだったモスラはんはさなぎになって羽化してアゲハチョウになって飛んでいくのだろうと想像知ったらいつの間にかいなくなってました(わーん)>雀さんに連れてかれちゃったかな?

それでーそのお家の近くから見える東京スカイツリー(電車含む 1、2枚目)、あとはついでに比較用ちょっと前にとった浅草からの画像(3、4枚目)、上野からの画像(5枚目)
sky001.jpgsky002.jpgsky003.jpgsky004.jpgsky005.jpg
サンシャイン60&トヨタ・アムラックス.jpg池袋のいわし雲.jpg
あと池袋なので忘れちゃいけない構造物wサンシャイン60でした。
左画像サンシャイン60&トヨタ・アムラックス
右はその帰り道の10月13日池袋上空>いわし雲・・・・・、やっと秋らしくなるのね。

とりとめもない、おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”しぶりのブログ
                       お散歩日記でしたぺこ <(_ _)>かをり
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の わ・た・し [雑記]

最近のわたし~ლ(╹◡╹ლ)
・・・・・って、事でなく最近のこのブログとか、パンヤ、クラブHello★Rain_emblem.pngHello☆Rain等々。

まずこのブログに関して、ちょっと?いやぁーだいぶ(ひょえ)ご無沙汰してます。
Hello☆のホームページも更新してなかったのでHello☆関連及びパンヤ関連の記事は、新たにブログを作成しましたのでこちらのブログと分けて行く方向でいきます。

パンヤクラブHello★Rain_emblem.pngHello☆Rainについては最近創始者ルミルから託されてマスターされてた方が一身上の都合でHello☆を(うる)解散、退部と言う事になると話を聞きつけたのでそれならと言う事でわたしがマスターに復帰(但し現在はわたしのサブ垢ですけど)。
途中すでに辞めたメンバーの方も数名居りましたが、その何名かはまた戻ってきてくれてます。又Hello☆に関しては今後復活に向けてメンバー募集していくつもりです。

そしてリアル・・・ここがこのブログの休載になった原因、またパンヤにも足を運べなくなった原因なのですけど・・・、実の所去年5月頃母が入院(半年入院してました)退院後もまともに動けず現在も加療中ってことで詳しくは書けませんがその辺が原因です。今後もこちらのブログは放置が続くかもですが新たに作成したHello☆のブログはメンバー向けに更新していけたらいいなと思ってます。
従いまして今後パンヤ記事、Hello☆の記事に関してはコチラHello★Rain_emblem.png【Hello☆Rain公式ブログ】にて続きます。(不定期更新なのは(ぺこ)ごめんなさい)

以上


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

桜・地震・野球開幕・お買い物・・・・・ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ [雑記]

自粛ムードのお花見ですけどご近所の桜・・・こんな感じです。
01桜(北区役所).jpg02桜(北区役所).jpg03桜.jpg04桜.jpg
05桜.jpg06桜.jpg07桜.jpg
桜祭りとかも無くなったみたいで、ご近所でもこの時期羽目はずしてBBQとかしてる人も毎年見かけるのですけど今年はおとなしいものです。ちょっとお姉さんが木登りしてましたけど(〃∇〃)
08桜.jpg09桜.jpg

で、クイズ~(おんぷ)
10これ何の木.jpg11これ何の木.jpg12これ何の木.jpg
13これ何の木(質問).jpg
この木何の木?
   ・
   ・
   ・
答え!
14これ何の木(答え).jpg

自粛自粛で延び延びになってましたプロ野球も本日開幕。
星野楽天初陣飾りましたね・・・あとりん勝ったよ~。被災地ライフライン復旧されてるかな。
・・・・・ロッテ負けちゃいましたね・・・御影さん( -ノェ-)コッソリ。
(楽天6-4ロッテでした)
平日デーゲームで22500人の観客ってすばらしい^^

セでは横浜も昨年リーグ優勝の中日に逆転さよならで5-4で勝ちました。
横浜の初戦勝利は7年ぶり?

しかしこの試合中にも起こった地震4回途中で2分間の中断。震源地(福島・茨城)震度6弱でした。
この辺も震度4だったのですけど・・・昨日から震度4クラス何回来てるんだろ。
震源地は震度6、5くらいが頻繁に発生しててちょっと怖いです。(震度は後で確認しました)

で、お買い物でうろうろして帰って来ました。
15お買い物うろうろ駅前.jpg16お買い物うろうろ(ヨーカドー).jpg17お買い物うろうろ.jpg
18お買い物うろうろ(LaLaガーデンA).jpg19お買い物うろうろ(LaLaガーデンB).jpg20お買い物うろうろ(LaLaガーデンC).jpg
それにしてもLaLaガーデンも最近人が少ないかな?ちょっとは戻ってきてるようだけど。
でもまだまだ節電自粛って感じで、赤羽の街も、LaLaガーデン・アーケード街も暗いです。
写真はボケボケで(o〃_ _ )oペコ♪そんな中ダイソーLaLaガーデン赤羽店(5F建て全館)は人がいっぱい居ましたけど、電池売ってない(〃∇〃)。単1無いと困るのですけどガスレンジの点火に単1(3本)使ってるのでそろそろ切れそう・・・・・。どうしたものかw
計画停電が原則しないようになったようなので懐中電灯は大丈夫そうだけど(´(・)`)クマッタ・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東北地方太平洋沖地震発生時の(TV関東キー局)同時マルチ映像 [雑記]

東北地方太平洋沖地震発生時のTV関東キー局(東京6局)の
6画面マルチスクリーンです。
東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像

ちょっと見てて驚いたのは「緊急地震速報」って各民放TV局はCM中には出さないのね(〃∇〃)
NHKはさすがというか緊急時の放送対処の仕方はすばらしい(公共放送的にも)、民放の遅さ特に東京ローカルTV・・・番組途中で打ち切って「緊急警報放送」にいたるまで約7分30秒(びっくり)

7分以上ってこのM9の「東北地方太平洋沖地震」でも揺れがおさまってる?、おさまって来てる?時期ですよね、それよりもまして今回は30分くらいで津波が到達してるし、もし現地でHNKを見てなくて民放系列局見てたら10分近く逃げ遅れてる可能性があると言うことにならないのか?(その前に地域有線放送とか緊急避難放送とか出てるかと思うけど)
宮城に住む未だ連絡の付かない4人(リアル2、ネット2)がとっても心配です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。