SSブログ
前の5件 | -

台風19号(怖 [雑記]

皆様の地域は、台風19号大丈夫ですか?大丈夫でしたか?
前から知る人ぞ知る、我が家の裏の荒川!!
大変なことになってたんですね。
もう朝からスマホが鳴りっぱなし、「ぴろろろり~ん」何回鳴ったことか。緊急地震速報の比じゃない。国土交通省「緊急速報メール」!!
途中30分に1回とか2回立て続けに鳴ってた、うるさいくらい。なんかノイローゼになるくらいの鳴り方だった。
それだけ酷かったって事なんでしょうけど。
荒川土手青水門+.jpg
荒川岩淵水門が閉じられてる・・・・・。
新河岸川への流水を抑える為なんだと思います。現に宮戸橋は「氾濫危険水位」になってました(21:30頃)
新河岸川=墨田川なんですね。ココ東京北区志茂(赤羽付近))で名称が変わってますけど、国土交通省とかなんか管轄が違うんでしょうね?
聞いた話だと、荒川って旧・墨田川で大雨が降ってすぐに氾濫することから荒川となずけられた?氾濫を抑えるために、人工で作ったのが荒川放水路=いまの荒川ですかね?・・・なんかうまく説明できないけど。隅田川の氾濫を抑えるために作られたのが荒川って事みたいです。(違ってたらごめんなさい)
そのためにここ近年では逆にこの青水門を閉じると、荒川の下流域+ちょっと上流部分も氾濫して大変だったみたいです。
なんか子供の頃、越谷付近に親戚の家があって何度か床下浸水したみたいなことを言ってました。多分これが原因だ~って言ってた気が?そのころはよくわからなかったんですけどね。
あ~でも現在台風19号は真上を通過中のはずなんだけど、なんとなく今は静か。台風の目?もう通り過ぎた?暴風圏内も抜けたのかな?
古い家なので、とにかく無事に通過してくれることを祈ってます。
なんか北区・土砂災害警報は解除されたみたい?他、雨とか風も大丈夫なのかなー。
静かになったので、そろそろ寝ます。(^o^)ノ < おやすみー

-------------------------------------------------------------------------------
朝からの、追記

おはようございます
朝5時頃の荒川岩淵水門の水位です。
1)川の断面図=4:50の水位.jpg2) 水位の時間変化.jpg3)毎正時の水位.jpg4)10分ごとの水位.jpg
これ見ると、なんかどんどん水位が上昇してるような~((+_+))
台風はもうとっくに通り過ぎてるのに、「氾濫危険水位」までもうすぐ・・・・・どうしたらいいのさー
使用している画像は、
「国土交通省 川の防災情報ホームページ」よりお借りしております。
睡眠不足でまた寝る~
あぶなくなったら、大きい音で防災北区(サイレン)お知らせ来るでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------
追記2

お昼頃の水位
5)お昼ごろの水位.jpg
午前10時位が増水のピークで徐々に下降中?
とは言え、なかなか水位が落ちないですね。

でも氾濫しなくてよかった。しかし、明日は我が身?とは思いたくないですけど、河川の傍に住んでるって事はある程度のリスクもあるって事ですね。
全国的に今回14河川が氾濫?してる模様です。
被害にあわれた方、そして今もこの時間救出を待ってる人達も、ニュースで報道されてますけど頑張ってください。祈るばかりです。

でも、休日のこの付近ってこんな感じで賑わうんですよ!!

今回の荒川土手:岩淵水門ってこんな感じです

因みに、1:57 あたりに出てくるのが今回の水門!
台風19号では、その左辺りが水没してる感じです(お昼過ぎの画像)
6)岩淵水門2019年10月13日 午後12時の様子(あたり水没).jpg
もうひとつ参考動画


晴れた日の、荒川土手:岩淵水門全貌

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏は暑いに決まってる!!第2弾 [お散歩]

お散歩動画第2弾
今回は池袋行ってきました
ちょっとご無沙汰な池袋。と、言ってもしょっちゅう行ってるんだけどね。
駅前そして、(ちょっと飛んでるけど)東池袋公園の蝉の声を聴きながらスタート
池袋ではよく見かけるポケモンGO信者様を横目に、ベンツが突っ込んで電柱?信号?が折れ曲がってた、サンシャイン通り入り口へ・・・、
数か月行かなかったら、映画館がなくなってて驚いたんですけど
シネマサンシャインがグランド付いて移転してオープンしてた。めちゃめちゃ混んでて・・・あ、でも池袋サンシャイン通りあたりはいつもの込み具合です。




駅前ではマルシェ開催中で多数の出店も出てました。
飲み屋さんの小路を通過して南池袋公園へ、こんな日差しの中甲羅干ししてる人たちがいたんですけど、熱中症にならないのか心配。だって、水辺も何も無いんですよ。
そしてその先の駄菓子屋さん上川口屋さんがある「鬼子母神」まで行ってきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏は暑いに決まってる!! [お散歩]

おひさしぶり~の更新(o*。_。)oペコリ
でもまぁ、7月結構涼しかったよね。
8月入って一遍もう暑すぎ、エアコンつけっぱなし状態。[ふらふら]
そんななかやっぱり、開放的な公園は良いよねって事で夏の徘徊シリーズ・・・いつから始まったんだか?


昨日の暑い中、旦那と水辺を求めて・・・といっても、ご近所に海はなし、365日やってる室内プール(流れるプールに、ウォータースライダーなんかもある)は、あるけれどこの時期もうイモ洗い状態。
で、裏には大きな川があるけど、今回はご近所の公園に散歩へ出かけました^^v


おまけ[眼鏡]
ちょっとまえの、大きな川の方



では、またね[exclamation×2]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あたったΣ(・□・;)ジャックポット3個そろった [雑記]

こんなことがあるんですね。
so-net新ポイントポン(小).jpg

1日に発行されるポイントはPC版だとトータルで50000P
その中の全国で1等1000Pが当たったんだって。

忘れなければ、
毎日PC版とスマホ版スロット回してるけど、1Pばかり(だいたい0P~多くて3P)

それがなんと1等だなんて、1000Pでもうれしいわ。
ソネットさんありがとう^^w

※ソネットなのでTwitterじゃなくこちらにアップしてみました(o〃_ _ )oペコ♪

で、こんな感じです(6日追記)
so-net_slot


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

モスラ [雑記]

あ・・・でもモスラと言っても、蛾(怪獣さん)の幼虫ではありません。
モスラちゃん.jpg
アゲハ蝶の幼虫なのですけどね、ツイッターで写真付きでつぶやいていたんだけど、ある日突然6匹居たモスラちゃんが消えたの。それまでミカンの葉を食いつぶし、う〇この掃除までさせておいて急にいなくなったのね。

そしたら1匹サナギ 発見(*゚Д゚) ノ って写真なのです。
https://twitter.com/kaworis_TV/status/1004202331586482178

で、これからどうしたらいいのか?
放っておけば脱皮してアゲハ蝶になるのかなとは思ってるんだけど、頼りなく門扉にくっ付いてるのでいつ落ちるか心配。それも本日結構な大雨だし大丈夫かな~?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。