SSブログ

台風19号(怖 [雑記]

皆様の地域は、台風19号大丈夫ですか?大丈夫でしたか?
前から知る人ぞ知る、我が家の裏の荒川!!
大変なことになってたんですね。
もう朝からスマホが鳴りっぱなし、「ぴろろろり~ん」何回鳴ったことか。緊急地震速報の比じゃない。国土交通省「緊急速報メール」!!
途中30分に1回とか2回立て続けに鳴ってた、うるさいくらい。なんかノイローゼになるくらいの鳴り方だった。
それだけ酷かったって事なんでしょうけど。
荒川土手青水門+.jpg
荒川岩淵水門が閉じられてる・・・・・。
新河岸川への流水を抑える為なんだと思います。現に宮戸橋は「氾濫危険水位」になってました(21:30頃)
新河岸川=墨田川なんですね。ココ東京北区志茂(赤羽付近))で名称が変わってますけど、国土交通省とかなんか管轄が違うんでしょうね?
聞いた話だと、荒川って旧・墨田川で大雨が降ってすぐに氾濫することから荒川となずけられた?氾濫を抑えるために、人工で作ったのが荒川放水路=いまの荒川ですかね?・・・なんかうまく説明できないけど。隅田川の氾濫を抑えるために作られたのが荒川って事みたいです。(違ってたらごめんなさい)
そのためにここ近年では逆にこの青水門を閉じると、荒川の下流域+ちょっと上流部分も氾濫して大変だったみたいです。
なんか子供の頃、越谷付近に親戚の家があって何度か床下浸水したみたいなことを言ってました。多分これが原因だ~って言ってた気が?そのころはよくわからなかったんですけどね。
あ~でも現在台風19号は真上を通過中のはずなんだけど、なんとなく今は静か。台風の目?もう通り過ぎた?暴風圏内も抜けたのかな?
古い家なので、とにかく無事に通過してくれることを祈ってます。
なんか北区・土砂災害警報は解除されたみたい?他、雨とか風も大丈夫なのかなー。
静かになったので、そろそろ寝ます。(^o^)ノ < おやすみー

-------------------------------------------------------------------------------
朝からの、追記

おはようございます
朝5時頃の荒川岩淵水門の水位です。
1)川の断面図=4:50の水位.jpg2) 水位の時間変化.jpg3)毎正時の水位.jpg4)10分ごとの水位.jpg
これ見ると、なんかどんどん水位が上昇してるような~((+_+))
台風はもうとっくに通り過ぎてるのに、「氾濫危険水位」までもうすぐ・・・・・どうしたらいいのさー
使用している画像は、
「国土交通省 川の防災情報ホームページ」よりお借りしております。
睡眠不足でまた寝る~
あぶなくなったら、大きい音で防災北区(サイレン)お知らせ来るでしょう。

-------------------------------------------------------------------------------
追記2

お昼頃の水位
5)お昼ごろの水位.jpg
午前10時位が増水のピークで徐々に下降中?
とは言え、なかなか水位が落ちないですね。

でも氾濫しなくてよかった。しかし、明日は我が身?とは思いたくないですけど、河川の傍に住んでるって事はある程度のリスクもあるって事ですね。
全国的に今回14河川が氾濫?してる模様です。
被害にあわれた方、そして今もこの時間救出を待ってる人達も、ニュースで報道されてますけど頑張ってください。祈るばかりです。

でも、休日のこの付近ってこんな感じで賑わうんですよ!!

今回の荒川土手:岩淵水門ってこんな感じです

因みに、1:57 あたりに出てくるのが今回の水門!
台風19号では、その左辺りが水没してる感じです(お昼過ぎの画像)
6)岩淵水門2019年10月13日 午後12時の様子(あたり水没).jpg
もうひとつ参考動画


晴れた日の、荒川土手:岩淵水門全貌

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

スモさん

ご無沙汰しております。
パンヤ終了・解散から丁度2年?が経ち、
その後お身体の調子はいかがでしょうか。

…って、堅苦しい言葉はこれくらいにして(ぉ
お元気そうで何よりですねぇ~

ウチは羽田空港寄りなので
19号より9月の15号のほうがダメージありましたねぇ。

マンション1階の樹木は全部なぎ倒されていましたし、
1階駐車場の私のクルマの位置は構造上吹き溜まりとなる為、
翌日見に行ったら飛んできたゴミ・葉っぱ・泥でドロドロでしたしw
まぁ、これといったキズ・凹みは無かったですが。

動画を観ると、ベイサイドよりリバーサイドのほうが
普段散歩するには気持ちよさそうな気がしてきました。

引き続きご自愛くださいませ~。

by スモさん (2019-11-11 10:47) 

かをり

(。・ω・)ノ゙ おはよー♡…あ、朝なので!
てか、ご無沙汰しております。

けっこう放置の続いているこのブログへ((+_+))
最近はDLした、Debug Pangya https://debugpangya.wixsite.com/home
(Hello☆Rainのギルド作りましが、数名加入者あり)も時々見に行ってる程度で、ほぼ遊ばないでログアウト状態。
けっこう鯖落ちするので、タイパンヤに行った人のが多いみたい。

動画サイト(まぁ無料のアベマとかギャオとか)見たり、映画借りてきては見てるのがほとんどで、ゲームもやってないですしね、ツイッターもほぼつぶやいてないし、休眠状態ってとこですけど・・・。

なんか本当にこの台風の時危なかったらしいです。
河川敷ゴルフ場は完全見えなくなって沈んでいたし、
決壊してもおかしくなかった。
そしたらきっと家も床上浸水以上は免れなかったんでしょうけど。
とりあえずよかったです。

スモさんも元気そうで。
これからも時々気が向いたらブログもアップしたりするので、時々見に来てくださいね。あ・・・ほかの人もね。

じゃ、またねー
by かをり (2019-11-20 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏は暑いに決まってる!!第2弾|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。