SSブログ

みんな知ってた?「鬼子母神」って・・・。 [雑記]

新年の散歩行ってきた。
01)池袋駅前通り(西武デパート).jpg
まずは、定番のいけぶくろ~^^w
いつも行ってる友達とお散歩開始。
友達の家の東池袋から~南池袋方面へ
02)雑貨の「丸善」.jpg
2017年8月10日 丸善 池袋店がオープン
「丸善」
https://machikochi.jp/2017/06/27/tokyu_biru_higashi5/
新宿方面へ歩いているとビルの中に電車が・・・。
で、新年の挨拶をしに、
ここに。
03)鬼子母神参道入口.jpg
どこ?
そうです。なにかと・・・、え?
時々TVにも登場してる
「鬼子母神」です。
  ↑ 読めます?
ずっと、私「きしぼじん」って読んでました。
おばか?な、わたし
実は「きしもじん」って読むんですね。
そして「鬼子母神案内所」
04)雑司ヶ谷案内所.jpg
雑司ヶ谷みみずく公園
05)雑司ヶ谷みみずく公園.jpg
喫煙所、公衆トイレあります。

鬼子母神
06)鬼子母神1.jpg
07)鬼子母神2.jpg
この並びに耐えれずだいぶ遠いいところからお参り^^w


鬼子母神内駄菓子屋「上川口屋」さん
08)鬼子母神内駄菓子屋「上川口屋」さん.jpg
ときどきTVでも流される「上川口屋」さん。駄菓子屋さんです。
おばあちゃん元気でいつまでも生涯現役で看板娘がんばってね。

鬼子母神の公孫樹
09)鬼子母神内大イチョウ.jpg

武芳稲荷大明神
10)武芳稲荷大明神.jpg


鬼子母神を後に、
近くの交通手段
都電へ。そうそう、
参道入口にある都電荒川線の駅の名前は「きしぼじんまえ」どっちなの~?
あ、ちなみに都バス系列なので駅じゃなく、停留所みたい。

駅前のそこで見つけたお店に並んでる人たち
そこって
11)ホイップメロンパン屋さん1.jpg12)ホイップメロンパン屋さん2.jpg13)ホイップメロンパン屋さん3.jpg14)ホイップメロンパン屋さん4.jpg

アルテリアベーカリー=おいしいメロンパン=でした
http://arteria-bakery.com/archives/530


都電
15)都電.jpg
最近はきれいな車両になってるんです。

だいぶ昔の車両
都電.jpg

おまけ^^w
ミニ都電ドリーム号.jpg
ドリーム号?・・・都電型バス?

今年もよろしく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。