SSブログ

停電時の最近のトイレ事情 (^_^)3 [雑記]

「東北地方太平洋沖地震」「福島原発の問題」等設備に被害を受け関東地方の電力の供給が不足し輪番(計画)停電が行われております。

東京に住む私なのですけど数年前の夏、台風の影響で停電が数時間起きたことがあります。その際困ったことがトイレ・・・・・(○'ω'○)
リフォームしたばかりでトイレが停電[exclamation&question](゚ロ゚;)エェッ!?使えないじゃない><と家族で困り果てて、リフォームした会社(その当時の東京ガスのリフォーム会社)に電話。夜間で留守番電話になってるし役に立たない会社でしたけど・・・・・。

リフォームした際に取り付けたトイレがTOTOの「ネオレスト」水道から直結にて給水(100V電気によって)洗浄されるタイプで停電時は動作しないタイプでした。そのときはそうこうしてるうちに停電が解除されて使えるようになったので、そのままにしてあったのですが今回の計画停電に備えて調べました。

結局のところ「最終手段はバケツの水」これって、昔から変わってないようですね。ただしトイレの種類によってコツがあるみたいでその説明が、
TOTO(東陶機器)にて詳細説明(動画付き)がありましたので気になってる方はご覧になり参考にしてください。

もうひとつ気になってるのがガス器具・・・・・。
家のガス器具ってすべて電気で動作するタイプなのですけど、もしかして停電になったら暖房も調理もお風呂(シャワー)も、等々・・・・・・使えないのね。[ふらふら]
参考リンク:東京ガス
「計画停電時におけるガス機器のご使用に関する注意のお願いについて」


[ひらめき]輪番(計画)停電について、
東電のサイトが重くて見れなかったりしてます。

東京電力

YAHOO! japan ミラーサイト「東京電力、東北電力管轄の地域の方へ

こちらは、まとめサイトです。参考にされるとよろしいかと思います。
【地震】「 東京電力 輪番停電スケジュール および関連情報のとりまとめ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。